日ナレ入所面接

いよいよ入所面接!何をする!?

さて、無料体験レッスンを経て、入所面接を受けてみようと思った私。

体験レッスン申し込みの際に一緒に送られてきた「入所面接申込書」に必要事項を記入して郵送します。

スポンサーリンク




入所面接申し込み用紙に書くことは?

必要なものは、体験レッスン申し込み時と同じく「証明写真」です。

内容は、氏名、住所、職種(学年)、レッスン歴、芸歴、志望理由、面接希望会場&希望日といった感じでした。

レッスン歴は、ダンス関係、ボイトレ、ピアノとかも?あったら書いたらいいと思います。私は、過去にやっていた「日本舞踊10年、ジャズダンス5年・・・」とかを書きました。

お若い学生でしたら、芸歴はなしになるでしょう。私は、「高校演劇3年(県大会出場)」ということだけ書きました。(仕事の関係で、急きょ再現ドラマに出演したりは数回あったものの、スペースも狭いですしたいしたことではないので割愛しました。)

体験レッスン申し込みの際に、一緒にもらっていた返信用封筒を使ってしまっていたので封筒を用意して切手代くらい負担する気でしたが、体験レッスン会場に同じ封筒が用意されていてもらえたので、ありがたくいただいてきました!

入所面接の時間は?持ち物は?

一例となりますが、私の時は

12:30集合~13:45終了

という感じでした。思ったよりすぐ終わる印象ですよね。

服装の指定もないですし、前後に予定も入れられますね♪(余裕すぎ!?w)

持ち物は、入所面接日や時間の案内にも書いてありますが、

・調査票(郵送されてきます。希望レッスン曜日や時間、趣味や自己PRなどを記入)

・筆記用具

だけです。体験レッスンと違い、持ち物は少ないです。

緊張!!入所面接の流れ

詳しくはかけないのですが、ざっくりとこんな感じでした。

■筆記試験

■自己PR

■実技試験

■質疑応答

筆記試験は、まぁ中学生も受けにくるものなので中学レベルなのかと。しかし、社会人になってしばらくたっているので、なんだか久々に脳みそ使いました。忘れてるもんですね、色々と。絶対現役の学生の方が有利ですww問題数は少ないです。

で、筆記試験後にそのまま面接という流れ。

個人面接だとばっかり思っていたので、ええっ!?みんなに聞かれるの?!恥ずかしい!とか一瞬思いましたが、普通に考えてこんなところでしゃべれないようじゃ声優になんてなれませんよねw(参加者の人数8名ほどw)

自己PRはとくに考えていなかったので、言うこと言って一瞬で終わらせてしまいました・・・。みんなも緊張していたので、うまくできなくても全然大丈夫です!たぶん。

実技は課題プリントが配られて演技。これから入所希望しているんだもの。うまくできなくても全然大丈夫です!たぶん。

質疑応答は、志望動機や自己PR、いままでの経歴とかを軽く聞かれます。ひとりひとり聞かれることが違うので、素直に答えていけば準備とかは何もしなくて全然大丈夫です!たぶん。

私は仕事が特殊なので、そのあたりのことを聞かれました。忙しい仕事だけどレッスンは大丈夫か?具体的にはどんな業務なの?とか。

就活以来の面接?で、何も準備していかなかったこともありうまく喋れていたかは不明ですが、久々に刺激をもらいました。自分はどうなりたくてここにいるのか?自分には他人と違うアピールポイントがあるのか?など、考える良いきっかけとなりました。ありのままの自分で挑戦しましょう。不安にならなくて大丈夫です!たぶん。

スポンサーリンク




スポンサーリンク
シンプル大
シンプル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
シンプル大