アラサー女が日ナレの無料体験レッスンに行ってきた②

無事に日ナレの無料体験レッスンに申し込み、当日を迎えました。

申し込み方や、持ち物の案内などはこちらの「アラサー女が日ナレの無料体験レッスンに行ってきた①」をご覧ください^^

スポンサーリンク



日ナレの無料体験レッスンの内容や参加者はどんな感じか

いざ当日。少し早めに御茶ノ水に到着し、ドキドキしながら会場へ向かいます。

時間ぴったりに待合室へ行くと、すでにたくさんの人が・・・!!

スタジオや待合室はとてもキレイでとても素敵な雰囲気。(日ナレ御茶ノ水校は比較的新しい教室のようです。)

待合室はなんとなくみんな緊張している感じで、誰も私語をせずピリッとした空気・・・ヒィ

そこにスタッフさんがやってきて、順番に名前を伝えて受付。受付した人からスタジオに入り、男女別更衣スペースにて着替えます。着替えた人からインストラクターさんのもとへ。

参加者は何人くらい?何歳くらいの人が多い?男女比は?

この日はインストラクターさんいわく人数少な目の回だったらしい。

参加者は総勢18名で、男性10名女性8名でした。

なんとなくこういうのって女の子多いのかなって思っていたのでかなり意外でした!声優を目指す男性、すごく多いんですね。

そして私的にとても衝撃だったのが・・・

「えっ・・・みんな若くない!?!?!?(心の声)」

私は童顔なので、実年齢より下に見られることが多いのですが、それにしたってみんな若い。(いまや、こんな年齢から声優を目指すのですね・・・スゴイ。)

実際、あまり年齢の話にならないように私は身をひそめていたのですが、聞こえてきた会話が

「俺、社会人ですよ。」「俺もです。何歳ですか?」「21です。」「えっ!一緒です!」

とか

「私、中学生なんです。」「私は高1!!」

とか

「私最年長かもしれない・・・」「えー、きっと私ですよ」「何歳ですか?」「23です・・・」

※聞き耳を立てているワタクシよりだいぶ若いです!!!!!!!

とか。。。

日ナレでは、40歳くらいまでなら入所できますがやはり10代後半~20代前半の方が圧倒的に多いなと感じました!!

スポンサーリンク




無料体験レッスンの内容

詳しく書きすぎると怒られ案件なのですが、ざっくり内容はこんな感じでした。

・「どこから来たの?」「スポーツやってた?」など、雑談から始まる。

・日ナレオリジナルのストレッチ(発声とストレッチが合わさったもの)

・感情を大げさに表現する「じゃんけん」とか

・グループに分かれて詩をもとに演技、構成して発表

・説明会、質疑応答

はじめの雑談の際に、スポーツ何かやっていた人?演技経験ある人?などの話題がありました。初めは周りの若さに息をひそめるのが精いっぱいで(なぜw)、ダンス経験(ジャズ、チアなど)も演技経験(高校の時演劇部)もありましたが、申し訳ございません、あまりにも昔のことですし黙ってました・・・汗

ほかに演技経験がある人はいなかったので、参加者は全員演技初挑戦(ということ)でした。

でも、みなさんめっちゃ上手でしたよ・・・!!教え方がいいってこと???

体験レッスンで大切なこと

人見知りだったり、恥ずかしいという気持ちは誰にでもあると思います。演技なんてできるのかな?って不安もあると思います。

でも、順を追って体をほぐしていき、発声して、感情の込め方とか習うと、短い時間でも不思議とできてしまうものなんだなと思いました。

グループワークの際は、メンバーの中で絶対年長者だなと思ったし、(一応)演技経験者だったので、なるべく意見を言うようにして振付を考えたりしました。こういうの久しぶりの感覚で、なんだか照れ臭かったけど、こんだけ生きてて今更ですよねw楽しかったです!!

レッスン終了後、楽しかったね!!ってみんな言い合っていたのも印象的でした。

少しでも声優の世界に興味があったら、一歩踏み出してみたら、こういう世界があるんだなってわかることもあると思います。誰でも応募さえすれば無料で参加できるんだし、失敗したって誰も責めないし、積極的に応募、参加してみたらいいと思います。

次回はついに入所面接です・・・!!

スポンサーリンク
シンプル大
シンプル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
シンプル大